トップページへ

2009年6月29日(月)晴れ


ブルーベリー園が、防鳥ネットですっぽり覆われると、

オナガが、園の周りで「ギイーギイー」とけたたましい声をあげています。

そして、このオナガの次の狙いは、色づいた枇杷。

樹の下に行ってみると、既に食べ散らかした後を発見。

オナガには申し訳ないけれど、こちらも一気に収穫です。

全部収穫したら、なんと8キロもありました。

オレンジ色に色づいた枇杷は、そのままでも充分美味しいのですが、

今年は、半分をコンポートにしました。

出来上がりは、ご覧の通り、ツヤツヤで美しい!

ほんの少し加えた白ワインが、枇杷の味と香りを引き立てて、いい仕事をしてくれています。

2009年6月27日(土)晴れ


26日から山形県鶴岡市で開催されていた『ブルーベリー産地シンポジウム』の帰り道に、

T&Fの福田さんご夫妻が、

わざわざ高速を途中下車されて、訪ねてくださいました。

先日の竜巻で壊れた防鳥ネットは、

「これでもか!」

というくらい頑丈に復旧していて、さぞや驚かれたことでしょう。

いつもながら教えていただくことがいっぱいあって、楽しい時間は、あっという間に過ぎていってしまいます。

「ブルーベリーの収穫が一段落したら、温泉に行って、ゆっくりしましょう!」と約束して、お別れしました。

2009年6月23日(火)曇りのち晴れ


6月17日の昼過ぎ、土砂降りの雨と雹、そして、地面に溜った雨水が渦巻くほどの突風。

この突風(竜巻?)で、ハイブッシュ園の防鳥ネットの支柱が、基礎部分から持ち上げられ、

防鳥ネットは、無残にも大きく引き裂かれてしまいました。

翌日(18日)から始めた復旧作業。

支柱を補強して、

昨日、防鳥ネットを張り終えました。

ハイブッシュの収穫が、始まったばかりなのに…。

それでも、再起不能の樹は、何となく元気のなかったコリンズが1本…。不幸中の幸いでした。

あちこち破れている防鳥ネットの繕いは、気が遠くなるような作業だったと思いますが、

夫が、今日一日頑張って、仕上げてくれました。(ホント、お疲れ様でした。)

例年より早いハイブッシュの収穫作業もピークを迎え、早朝の摘み取りを始めています。

今年もフレッシュブルーベリーの味をひとりでも多くの方に知っていただけるよう、

この夏も、家族みんなで頑張ります。

2009年6月10日(水)曇り


やりたいことの整理がつかず、お便りがどんどん遅れてしまいました。

時間だけがどんどん過ぎて、既に6月も中旬に…。

§


§


今もやらなければならないことに追われる日々は、続いていますが、

こんなパンを焼きながら、元気に過ごしています。

2009年6月7日(日)晴れ


夏の日差しが眩しいブルーベリー園で、ハイブッシュブルーベリーの初収穫。

このブルーベリー園で、今年もたくさんの方の笑顔が見られることを想像しながら

1年ぶりの収穫を楽しみました♪

〜 ブルーベリーの収穫時期について、お問い合わせいただきました皆様へ 〜

本格的な収穫まで、もう少々お待ちくださいね。







「ゴロン」

美味しそうにブルーベリーを食べるみゅうちゃんの姿を追いかけて、

生後5ヶ月を過ぎためいちゃんが、初めて寝返りをしました。


TOPページへ戻る